MUP

 

🔴YOUTUBE

 

このブログを読むとyoutubeについて詳しくなり、既にyoutubeをやっている方これからやろうとしている方はyoutubeをの再生数、登録者数を必ず増やす事が出来るでしょう。

 

 

今日はYOUTUBEについて話ていきます。

今更と思うかもしれないですけど、逆に今だからこそYOUTUBEは色々な活用方法があるし今後も使えるプラットフォームになっています。

YOUTUBEの良いところをまとめました。

最強の集客ツール

興味がある人が探してくれる

人間性を発信できる

資本勝負ではない

 

最強の集客ツールと興味がある人が探してくれるは同じ内容なのですが、youtubeは興味がある人が検索して視聴してくれるので有益な情報を提供した動画を見てもらった後にそのまま自社コンテンツなどに集客できます。

youtubeで狙うべきジャンルがニッチジャンルです。

王道のエンタメ分野は飽和状態なのですがニッチジャンルであれば十分勝負でき収益に繋げる事ができます。

先ほど言った自社コンテンツに集客して収益をあげたり、youtubeと言えばの広告収入もあげる事ができます。

例)

古民家ひとり暮らしさん

古民家ひとり暮らし - YouTube

バイクに関する投稿

Woka Rider - YouTube

 

などなど探せば色んな方がおられますけどニッチジャンルで20万人登録者などの方がどんどん増えてきています。

共通しているのはその分野で有益な情報を動画にしている事。

 

人間性を発信できる

要は自分の好きな事、得意分野で勝負ができるので自分のありのままの人間性を発信できます。そうする事でファンを作りやすくなります。

 

資本勝負ではない

今までの広告といえばオークションマーケティングが主流で大きな広告費を出せば出すほど検索上位に表示されていたりしたのがyoutubeに関してはクオリティーマーケティングが採用されているので動画の質が良ければお金を一切かけなくても上位表示されます。

もちろん広告費を大量に使い上位表示させる方法を使っている人もいますが、広告費無しでも十分に戦えます。

 

早速YOUTUBEで一番大事なポイントを言います。

ズバリ動画の質です。

これは意外かもしれませんが視聴者が検索した時に、再生数多い動画より視聴維持率高い動画の方が上位表示される。

理由を説明します。

まずYOUTUBEが一番求めている事は何か?

つまり運営元のGoogleが求めているものは何か?

 

売上です。

 

ではYOUTUBEに置いての売上とは?

 

広告です。

 

皆んなが嫌いな広告です。笑

すぐスキップしますよね。

あの広告が動画で流れれば流れるほどGoogleは儲かるのです。

視聴維持率を高めることが重要になります。

視聴維持率を高めるには動画の質を高める必要があります。

 

まとめると

 

一番大事なのは動画の質です。

youtubeGoogle社が運営していてGoogleは売上が欲しい、Googleの売上は広告収入。

広告をいっぱい出したい。

広告をいっぱい出すには動画を最後まで見てもらう必要がある。

なので最後まで見てもらうための質のある動画が大事。

質が高いとGoogleに評価されたら上位表示される。

その基準が視聴維持率。

つまり話し方や内容が大事。

 

 

ではその話し方のポイントをお伝えします。

 

  • テンション上げる
  • 物事をはっきり断言
  • キャロットフレーズ(フィッシングフレーズ)

簡単なのはこの3つ

テンション上げる

めちゃくちゃシンプルな話なのですが意外と意識しないと出来ないのがテンションをあげるです。

見る側の立場になって考えるとテンション低い人の動画はあまり見る気にならないです。

特に大事なのが出だしです。YOUTUBEで1番離脱率が高いのが最初の15秒です。

最初の15秒でテンション高く結論から話して行きましょう。

 

物事をはっきり断言

曖昧表現は良くないとされていて、間違っててもアンチが何を言おうと自分の意見を断言するのが大事です。

パレートの法則のようにどんだけ正しい事を言おうが必ず20%の人はそれを否定するのでそれは放置です。

 

キャロットフレーズ(フィッシングフレーズ)

一般的には皆んなはこう言うが、俺の意見はこうだ!など否定して自分の意見を納得さす。

という一つのテクニックです。

 

この3つを意識しましょう。

 

 

 

続いて動画の構成についてのポイントです。

 

  • hook
  • intro
  • body
  • message

 動画の構成についてはこの4つです。

 

hook

自己紹介で権威性

視聴者の視聴完了後の姿共有

 

1番離脱率が高い最初の15秒の部分です。

ここでまず結論から話します。

例)

この動画を見るとYOUTUBEの再生数が1.5倍伸ばせます。

など具体的に見終わった時にどうなるのか、自分にどんなプラスがあるのかを説明します。

ここで自分の権威性を伝えるのもポイントです。

例)

Googleが教える〜など

 

intro

本日は~について~点話します

こちらは具体的な動画の内容、本でいう目次みたいなものです。

 

body

 

ここからが本題でこの動画の中身です。

ここでチャンネル登録するかどうかが決まってきます。

 

message

最後に結論まとめです。

ここで良くあるチャンネル登録お願いしますとか、最後の一言を入れて行きます。

 

 

  • VSEO

次に大事なのがVSEOVideo Search Engine Optimization)Google検索エンジンと一緒でYOUTUBEにもSEOがあるんです。

 

つまりタイトルだけでCTR38%増加できるです。

めっちゃ重要!!!

 

VSEOでの重要なポイントをまとめました。

検索ワードを一番最初に(左側に)

数字  何%ができた改善した理解したなど

権威  自分が何者かなど

最新  2020年最新版など

 

後これが1番面白いのですが、GoogleのAIのボットは動画内の話している言葉も理解していて、動画のメインキーワードを動画中に発言するとそれを評価してくれて本当にタイトルどうりの動画かどうか識別しています。

なので動画内ではメインキーワードを何回も発言するのが有効です。

 

  • サムネ 

 

サムネは動画の内容と同じくらい大事

サムネは視聴者の最終的な判断材料になりそれだけで再生されるかどうかが決まります。

ここでも5つのポイントにまとめます。

 

1、プラットフォームカラーを避ける

2、テキストを右下に入れない

3、サムネイルは左上が一番重要

4、文字サイズは大

5、顔出ししましょう

 

1、プラットフォームカラーを避ける

YOUTUBEカラーはやめましょう、被ってわかりにくく目立たなくなります。

後自分のカラーを決めるとよりいいでしょう、パッと見た時に誰々の動画だとすぐにわかるように自分のカラーを決めるのはいいと思います。

 

2、テキストを右下に入れない

右下に動画の分数が載ってると思うのですがこれが隠れちゃうと何分の動画なのかわからなくなります。

 

3、 サムネイルは左上が一番重要

画面があると基本的に人は左上から右下に向かって見ていくことが多いので1番重要な言葉は左上に載せましょう。

 

4、文字サイズは大

YOUTUBEはパソコンよりスマホで視聴されている方が多いのでスマホでパッと見えるように文字サイズは大にしましょう。

 

5、顔出ししましょう

サムネにはできるだけ顔出ししましょう。

投稿者の顔があるだけで親近感が湧き視聴者は短に感じてもらいやすくなります。

 

サムネイルの要素

how to  絶対失敗しない方法

how  i  経験談、元Googleの何々

secret   誰も教えてくれない何々

don’t    警告、絶対失敗する何々、世の中の不

クリック数を上げやすいサムネイル例

 

後は基本的な事ですが、サムネイルの動画のサイズはYOUTUBE公式サイズの

16:9

 で作りましょう。

 

 

 

  • 分析、アナリティクス

ここからは何のビジネスをやるにしても重要な分析の部分です。

あらかじめ自分が勝負していくジャンルの競合を分析して行きましょう。

登録者数、再生数、どれだけ需要があるかや収益源がどんだけあるかなどを確認しましょう。 

 

それらが確認できたら後は徹底的にパクリましょう。

そこから自分の色をつけて行きましょう。

最初はうまくいかなくて当然なのでまず100本投稿してみてそこからさらに方向性を絞って行きましょう。

 

100本の動画を元にアナリティクス 

youtube studio という解析ツールがあるのでそれを駆使して解析して行きます。

最低限チェックするべき項目(表示率、クリック率、平均視聴時間)

各名称の解説はyoutube用語集で確認できます。

流入元、相性の良いsnsがわかる

タイトルのつけ方が変わる

Chrome拡張機能